2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年12月6日 性懲りも無く(爆)

ハイ! 昨日の昼前後からの雨も上がり、ピカピカの晴天の下、本日も早朝から実家までドライヴして来ました。 今日は所沢シティマラソンとやらが開催されるそうで、沿道にはオマワリサンやら交通安全協会のオジサンやらが交差点毎に張り付いてました(笑) 帰宅…

2009年 11月29日 最近購入した面白いモノ(仮)

最近「Vミラー」なる、面白レトログッズを入手しました。 ミラーバイザーの上にV型のミラーが付けてあり、かなり自由に動くようになってます。 本来は助手席側のミラーに取り付けて、死角を無くす為の道具であると考えられますが、タテグロではとりあえずど…

2009年11月23日 今日も乗りましたよ、一人で(爆)

今日も天気が良かったので、バゴン号に乗って実家まで試運転です(笑) 勿論カミサンとお嬢様は、お留守番で(爆)by一生乗らない宣告、受領済・・・ アイドリングの回転数も800位で、落着いておりました♪ しかし、帰りの渋滞は・・・ 抜け道でも抜け切れず…

2009年11月3日って文化の日?

色々忙しくて、11月3日の日記です(爆) 先日ヤフオクで購入した、中古の純正マットを綺麗に洗ってから荷室に敷いてみました。 経年劣化のせいか、かなり縮んでいて、寸足らずになっていましたが・・・ ポリメイト塗り塗りで黒光りしていて、中々よろしい♪ …

2009年10月18日 クラシックカーフェステバルinところざわ、行きました!!!

本日は快晴の下「クラシックカーフェスティバルinところざわ」を見学に行ってまいりました。 バゴン号の調子も何とか良くなって、会場外の一般駐車場に入れました。 帰りはチョットだけ、愚図ったんですけどね(笑) 昨日のブログで紹介した、カミサンの実家…

2009年10月17日 本日の収穫

本日は仕事でした。 よって、タテグロいぢりは出来ませんでした(泣) でも、用事があってカミサンの実家(実はバゴン&セダン号の秘密工場)へ行ったんですね。 そこで倉庫の整理中に出てきた「プリンス」と「グロリア」の中古エンブレムを頂いちゃいました♪ 程…

2009年10月10日 なんか、逃げてます(自爆)

連休初日で道が混んでいた為、とりあえずGSでセダン号にハイオク10ℓ入れてから、帰宅しました。セダン号は3㎞位しか、走らせていません(涙) バゴン号をいぢる気もしないので、セダン号にワックスをかけて、茶を濁しときますか(爆) ピカピカです。(この…

2009年8月31日 一応、進んでます・・・

一応、進んでますよ(笑) この土・日は雨に祟られましたが、選挙にも行きましたし(爆) 8月16(日)・22(土)だったかな?色々用事があったり、出勤だったりでどうも記憶が曖昧です(苦笑) まずは、タンクの取り付けにあたり、スペアタイヤのラックを外しまし…

2009年8月17・18日 ついでに、こんな事も

タンクの中のコーティング剤が完全に乾くのを待ちながら、こんな事もしました。 まずはタンクの下に吊り下げられている、スペアタイヤの再塗装。 おもては撮り忘れましたが、裏もこの位サビサビでした。 適当に中性洗剤で洗ってワイヤブラシでサビ取り後、サ…

2009年8月14~16日 タンク取り外し~コーティング

お盆休みも何とか取れましたが、本日(8/18)が最終日となりました。 さて、以前から宣言していた燃料タンクのコーティングなんですが、結局作業途中で休暇が終わってしまいましたね(苦笑) 8月14日 とりあえず、セダン号とバゴン号の位置を入れ替えて、…

2009年8月8日 やはり、まんまと(爆)

昨日は自動車保険の更新も有ることなので、バゴン号にて整備工場へ更新に行きました。 で、ついでに工具ショップ「ストレート」さんでサビ取り剤とPOR15タンクシーラーを購入し、帰途に就いたのですが・・・ あと1km程で自宅という場所で、エンスト…

2009年7月26日 更新遅れました(大爆)

えーと、本日はおとといの日曜日の話題です(苦笑) 本人的には、たいして面白くも有りません・・・ バゴン号のキャブレター掃除の続きです。 腰から上、つまりフロートのぶら下がっているフタ部分を外して、穴という穴を徹底的にエア・ダスターでブローしてみ…

2009年7月15日 今日は振替休日

今日は、先週土曜日に出勤した分の振替休日でした。 そこで、先日ヤフオクで落札した透明デスキャップを磨いてみた。 オークションの画像ですが、全然透明ではありませんね(爆) デスビ本体が目当てだったので、デスキャップはオマケのつもりでした。 かなり…

2009年7月9日 これは一体・・・?

本日、とある秘密機関からこの様な物が、セットで送付されて来ました。 って、h31customさんからの贈り物でした♪ それにしても、これは涙物の一品ぢゃないですか?! 早速、組み込んでみたら、イイ感じです♪♪(感激) 但し、パッキンのみ大きさが合わず残念! …

2009年7月4・5日 小さいことからコツコツと(苦笑)

昨日と今日の二日間は、小さいことをチョコチョコと遣りました。 まずは、先日ヤフオクでこんなモノを落札したので、綺麗綺麗にお掃除です。 入り側の口金が欠品ですが、状態は良い方なんぢゃないでしょうか? 決してH30系セドに近づけたいのでは、有りま…

2009年6月28日 やっぱり・・・

で、本日エンジンを掛けたら、案の定オーバーフロー・・・(苦笑) 散々キャブの入り側部分をバラしたり、ガソリンを抜いたりしながらキャブクリーナーで掃除をしました。 結果何とかレベルはOKになりましたが、午後2時過ぎ時間オーバーで仕事に逝きました(…

2009年6月27日 久々に汗(爆)

はい、久々の更新です(反省) 今日は先週から相変わらず不調のキャブを、だましだまし乗ってみました。 まず燃料フィルターを新品に取替えました。 そして、3回程キャブからガソリンを抜いたら、サビの粉が沢山出て来てオーバーフローしなくなったので、GS…

2009年 6月7日 憧れの白いステアリング

一回アップでエラーになったので、いい加減です。 本日やっと憧れの白いステアリングを装着です。 思えば自分の手元に来たバゴン号にもハゲハゲの白黒いステアリングが装着されていました。 何故かタテグロ乗りは、白いステアリングに憧れます。 そしてこの…

2009年 5月24日 セドリック保存協会関東支部会議に参加(爆)

って、久しぶりの更新がタテグロぢゃなくてセドリックの話題です。 本日、セドリック保存協会関東支部会員のギョージさんとakihiko k14さんと、自分の3人でオフ会でした。 雨降りでしたので「ヘタレ」の俺は電車で参加です。 こんな日にセドワゴン…

2009年 SCN前後の作業

SCN前後に行った作業等をアップしていませんでしたので、ここで紹介させて頂きます(苦笑) まずは、失敗作のインサイド・ドアノブです。 これは4月下旬、SLAPさんの所に遊びに行く直前に行った作業。 ヤフオクの写真で見て「シーラカンス・デボネア…

2009年4月26日 ストリートカー ナショナルズへ 電車でGO!

と、言う訳でストリートカーナショナルズへは、何時もながら電車で行ってきたさ(苦笑) タテグロも数台来ていて、見応え有りましたよ! その中でも、このクルマはどうやらAT装換されているようで、クラッチペダルが有りませんでした。 エンジンも見たかった…

2009年4月18日 タテグロ・ミーティング?(爆)

今日はブログで知り合った? SLAPさんの事務所兼アトリエ兼工場へ遊びに行きました。 場所は板橋なので、ウチからは1時間半位のドライヴです。 sugiさんも合流して、楽しい午後を過ごせました。 sugiさんは来る途中で、タクシーにオカマを掘ら…

2009年4月5日 お花見

本日は家族3人で、所沢航空公園へお花見に行きました。 今月は、お友達との飲み会の予定や幼稚園の行事や何かが沢山入っているので、タテグロいぢりはお休みモードです。 タテグロ系もセドリック系も、皆さんそれぞれ頑張ってるのでチョット焦りとジェラシ…

2009年3月15日 今日はセダンいぢり

今日は昨日と打って変わって、晴れて暖かい一日でした。 午前中は、お嬢様を自転車の練習という名目で「ショップ99」へ連れて行き、お菓子なぞ買って帰宅。 その後一人で銀行に行き生活費を下ろしてから、カミサンへ一日遅れでホワイトディのお花なんぞ購…

2009年3月9日 今日は振り替え休日でした

今日はタイトル通り土曜仕事の振り替え休日だったので、お嬢様を幼稚園へ送り迎え(徒歩)したりする合間を縫って郵便局やら買出しやらタテグロ・バゴン号いぢりやらをしたりの、濃い一日でした。 因みにバゴン号はいぢっただけで、ドライヴしていません(爆) …

2009年3月1日 ここ最近のコト

最近はお金も無く、寒い上に雨やら雪やらでタテグロをいぢっていませんでした(苦笑) 因みにガソリン入れる金も無ぇから、乗ることも最低限で済ます状況・・・。 で、室内ではパーツ磨きやらはせず、お嬢様の為に「学研ブロック」でこんなモノを作成。 写真は…

2009年2月14日 久しぶりの日記です(笑)

タイトルどおり、「久しぶり」になってしまいました。 最近はイロイロ有って金欠病なので、ヤフオクにて以前乗ってたハコスカ部品等を売って生活費の足しにしている次第でして(涙) 独身時代には、こんな事想像もしなかった。 幼稚園って予想以上にお金が掛か…

2009年1月25日 ニューイヤーミーティングを観に

今日はニューイヤーミーティングを観に行ってきました。 もちろん電車で、一人で・・・(苦笑) よく晴れて風も無く、暖かい半日でした。 9時過ぎに入場し、会場を後にしたのは午後1時過ぎです。 入場時点でかなり込んでいて、帰る頃にはごった返していまし…

2009年1月11日 加湿器

今日は加湿器を購入する為に、半日バゴン号で走り回りました。 カミサンと娘は新所沢パルコで降ろして、ウィンド・ショッピングです。 一人あちらこちらの家電店やホームセンターで見た挙句、写真の機種に決定しました。 一応マイナスイオンが出て、加湿量の…