2009年7月4・5日 小さいことからコツコツと(苦笑)

昨日と今日の二日間は、小さいことをチョコチョコと遣りました。

まずは、先日ヤフオクでこんなモノを落札したので、綺麗綺麗にお掃除です。
入り側の口金が欠品ですが、状態は良い方なんぢゃないでしょうか?
決してH30系セドに近づけたいのでは、有りません。(言い訳)
あくまでも、タテグロPA30に近づけたいのです(笑)
イメージ 1


うわさのKYOSAN DENKI製ですね。
かなりイイ感じでドロドロ状態です(笑)
イメージ 2


例の「ちょうちん」は見事に布部分がバラバラになってしまい、フィルターの役目は立ちません(涙)
やはり「ちょうちん」て、部販から出ないんですか?誰か教えて下さい。(ペコペコ)
イメージ 3


泡のキャブクリで汚れ落とし・・・
イメージ 4


その後「金魚鉢」はキッチンハイターで、漂白・除菌したので「いいちこ」も呑めそうです(爆)
イメージ 5

イメージ 6


次にセダン号のエンジンを掛けてみると・・・
クルマの下に水溜りが?!
ヒーターホースが一本、破けちゃいました(笑)
特製指差しクンで指している辺りにピンホールが空いて、冷却水が「ピュー」っと出てきてましたね(汗)
ここは以前も破けて切り詰めたトコロなんで、かなり無理がかかっていたのは分かっていたんですがね(苦笑)
イメージ 7

イメージ 8


キャブレターのエア・フィルターも外して、ホースの交換です。
ついでに、固着していたエアコン作動時のアイドル・アップ用バキュームも、注油と調整をして作動するようにしました。
イメージ 9


外したホースと現物合わせをして、ちょっと長めに切りました。
イメージ 10


糸巻きホースぢゃないのが違和感ですが、これで良しとしましょう。
ついでだから、全部交換しろって?
聞こえねぇ~(単なるモノグサ)
この後、最近失職した友人のH村氏と呑みに行ったので、昨日はここまで。
イメージ 11


最後に本日行ったのが、バックミラーの交換。
勿論二日酔いなので、作業開始は午後の2時位から・・・(自爆)
バン用は防眩ミラーぢゃ無いので、セダン用のジャンクミラーに適当に色を塗って交換しました。
とは言え、バンのミラーもブロンズ系の着色がされていて、多少は眩しくないようになっている様です。
イメージ 12


指さしてるレバーを90度回すと、防眩になる仕組みです。
イメージ 13


で、ついでに近所に乗り出しましたが、100m程走った所でエンスト・・・
その後広めの駐車場内をグルグル回ってみましたが、どうもエンストが続き調子良く無いので帰宅し、プラグを抜いたら真っ黒に煤けていました。
散々キャブクリ等で洗浄しながらエンジン掛けてたもんだから、くすぶっていたようです(苦笑)
その後綺麗なプラグに交換して、エンジンを掛けたら生き返った様ですが、タイムアップのために外には行けませんでした(残念!)
なんだか、掃除した磁石フィルターにサビも溜まってません?何故???
今日は二日酔いなんで、迎え酒を呑んで寝ましょう!!!