2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年12月29日 デイライトでぱっしんぐ?

え~~っと、タテグロってパッシング出来ません(泣) そ・こ・で、グリルにLEDのデイライトを仕込めば、なんかパッシングみたいなこと出来るかなぁ?! と思って早速ヤフオクにて2,000円で購入。 ひとつに15個ずつLEDが入っています。 電源はシ…

2008年11月15日 メーン ビーム パイロット ランプ

先週の話になってしまいますが、ヘッドライトを「HI」にした時に光るパイロットランプを治しました。 取説によると「メーン ビーム パイロット ランプ」だそうです。 電球が切れている訳でも無いのに、ライトを「HI」にしても点きません。 そこで、近所…

2008年 11月12日 楽しい工作

今日は仕事が休みだったのと天気が悪かったのとで、S4グロリアのハンドルをいぢってました。 ひとまず、先々週の休みの日に、変形著しい部分を削り取っておきました。 その部分や割れ目に、エポキシパテを盛ってゆきます。 どうせ後で整形するので、大体で…

2008年10月27日 ホーンを交換してみた

前々からエンジンルームに陣取っていたミツバのホーン君はなんかエンジンルームが雑然と見えるようで気に入らんのでした。 このミツバ君は大きすぎて、純正の位置に上手く入らなかったんです。 そこで130セドリックから取り外したという日産純正?のホー…

2008年10月26日 クラシックカーフェスティバルinところざわ

今日は本当は仕事でしたが、カミサンと娘が風邪を引いたので急遽休みを取りました。 午前10時からの所沢医療センターの診察には、雨が降っていたのでタクシーで二人を連れて行き一安心。 帰宅後一時間前後の約束で外出です。 で、「クラシックカーフェステ…

2008年10月19日 最近こんなモノを手に入れました

昨日は国分寺でsugiさん率いるCAMMIESのライヴがあり、思いっきりヘッドバンキングして逝っちゃいました。 お陰で今日は首が痛いです(苦笑) さて、今日の午前中は会社の組合でボランティア・ごみ拾いを行うという訳で、朝早起きをして川越まで電…

2008年9月21日 「オールオッズ」を観に行ったよぉ~

今日は早起きしてMOONEYESさんのオールオッズナショナルズを観に行きました。 モチロン電車です(笑) 去年は出展しましたが、一日中雨降りで寒かった! 今年は曇りで時たま雨がパラパラ降ってましたが、自分が会場から去る12時位迄は何とか持ちまし…

2008年9月7日 フェンダーミラーへのこだわり

先週からフェンダーミラーの交換をしていました。 今までのミラーは、アメ車用のドアミラーを無理矢理フェンダーに取付けていたものだから、後方に映る景色が小さくなってしまいイマイチ見にくいのでした。 更にゴテゴテしていてウルトラ警備隊チック! これ…

2008年8月13日 無題(個人的な事)

今回は、タテグロ関係とは全く関係ない内容です。 どうしても何処かに記録しておきたくて、UPしました。 お盆なので仕事も少なく、夕方早目に帰宅したら自宅前の賃貸マンションから警察の鑑識官らしき男女がトラックに乗って帰るところでした。 一瞬、コス…

2008年8月10日 sugiさん宅訪問

今日は、久しぶりにタテグロ仲間のsugiさん宅を訪問しました。 呑む約束もしていたので、電車でGO!だよ~ん。 相変わらずガレージの中に鎮座してます。 幸せそうなタテグロ号です。 この角度が・・・ この角度も・・・ とにかく、今日は激烈に楽しい…

2008年7月26日

今日はフリーペーパー版「高速有鉛」を入手するために「タイニー・ユナイテッド」さんへ初めてお邪魔しました。 オフィスがエアー・ストリームという、大変カッチョいいショップさんです。 オーナーのマエカワさんも話し易い方で、ついつい長時間ダベリング…

2008年6月28日 車検完了

昨日やっとこで車検から帰って来ました、タテグロ・バゴン号。 変わった位置から撮れたので、ピンボケですが載せときます(笑) 先週、写真のワイヤーホイールで車検に臨みましたが、あえなく門前払いだったそうで・・・ なんでも所沢車検場では、センターロッ…

2008年6月8日 車検前準備

今日は車検前の準備として、基準にそぐわないと思われる箇所をノーマルに戻しました。 まず、ヘッドライトはハロゲンからシールドへ。 これは前回の車検時、何故かハロゲンでは光量が足りずシールドに戻して車検を通したので。 因みに現在付けてるハロゲン球…

2008年5月24日 スピーカー交換

今日は数ヶ月前から交換したいと思っていた、カーステのスピーカーを交換した。 久しぶりの更新になってしまいましたが、我がタテグロ・バゴン号は今月も他にフロントをワイヤーホイールに戻したりHI側のCIBIE君を何とかしようとして失敗したりと、少…

2008年5月4日 ドライヴ&扇風機

セダン号が車検から帰ってきました。 そこで今日は早起きをして、一人で軽くドライヴへ・・・ ホイールキャップを付け忘れました(笑) 一時間くらいで帰るつもりが、約半日になってしまい 気が付いたら、95km程走ってました。(因みにオドの36,500…

2008年4月27日 ストリートカーナショナルズを観に行きました

今日は熱が37.2度。平熱が36.3度位なんで、微熱かなぁ~? などと思いつつ以前医者で出して貰った風邪薬を呑んで、節々の痛みと焼けるようなノドの痛みと共に電車でお台場へ・・・。 でも、行ってよかった♪ 相変わらずタテグロも数台来てたし、天気…

2008年4月5・6日 バッテリー交換他

はい、とうとうバッテリー君が死んぢゃいました(涙) 色々無理をさせて、今回のヘッドライト交換でも何度目かのバッテリー上がりになってしまったんです。 そして、年度末等の忙しさで3週間位乗れない日が続いた今週、ついに力尽きてしまいました。 そこで…

2008年 3月1日~9日 ヘッドライト交換他、配線処理

今まで、バゴン号のヘッドライトは貰い物のKOITO製ハロゲンでした。 これって、平面でチョット旧車的には「×」かなぁ・・・でもシールドぢゃつまらないしなぁ~、などと思っていたもんだから、中古のCIBIEをヤフオクで購入し交換だぁぁぁぁ!!!…

2008年2月25日 頭痛・・・(爆)

バンさんへ 今日こんなものを見つけましたよ。 写真の通りジャンク品で、「G」の部分は完全に折れてる。 また「r」と「i」の部分はメッキの膜でかろうじて付いてるよん。 恐らく輸送中に完全に3分割になりそう・・・(泣) でも、アシは全部折れずに揃って…

2008年2月21日 今日は振休♪

さて、久しぶりの更新です。 個人的に20日位待ちましたが、もう削除します。 このまま連絡無しでしたら、俺の記憶からも完全に消します。 そうぢゃなきゃ、タテグロ乗りとして色々な意味で大変不愉快なので・・・。 でわ、気分を変えて本題へ! 今日は休日…

2008年2月3日 今日は雪

今日は雪降りで、一日ぢゅう引き篭もってました。 午前中は「W・A・S・P」のアルバムなんぞ聴いてノリノリでしたが、午後は子供と「ノンタン」のビデオやら観てました。 ビニール車庫の雪下ろしもしたし・・・。 なんか、正月のような一日でしたね(笑) …

2008年1月27日 ニューイヤーミーティング見学

はい!思えばブログを始めて、一年が経ちました。 よく続いたものだと、自分ながら感心してしまう?! まぁ、日記とは言え、読んでくれてる皆様のお陰ですね。感謝感謝。 さて、昨日は娘の幼稚園一日体験入園で、寒かった!! 今日は、ニューイヤーミーティ…

2008年1月11日 スタッドレスへ交換

昨日は、正月に当番で出勤した分の振休でした。 風も無く、陽気も良いのでスタッドレスに交換です。 因みに基本的には、雨や雪の日は乗らないんですが・・・(苦笑) フロントのセンターロック用タワーを外すのに、前回の方法を忘れて小一時間の苦労を要しまし…

2008年1月5日 初いぢり

あまり「トシ」に拘るのは好きぢゃ無いけど、一応「初いぢり」です。 バゴン号には、1月1日に娘が風邪を引いたので当番の医院へ連れて行く為に「初乗り」しましたよん。 いつもの正月は、夜に引き続き朝から酔っ払い状態なので、生まれて初めて正月に運転…