2007-01-01から1年間の記事一覧

オートロックが壊れた?

先週オートロックの調子が突然悪くなった。 室内のノブで開閉する分にはちゃんと機能するのが、リモコンでは解除できるが閉まらなくなる。 外から鍵穴にキーを差し込んでロック解除しても、運転席しか開かない。 こりゃリンケージの留め具がずれたかな? お…

2007年12月1日 ラジエター・アッパーホース交換

さて、今日は以前から気になっていた、ラジエターのアッパーホースを交換しました 我がバゴン号のラジエターホース、ロアは前オーナーさんが交換したらしくかなり新し目のものが付いていましたが、アッパーは10年位交換してないんぢゃないかって言う位旧い…

2007年11月14日 今日は七五三

今日は振休を取って、娘の七五三です。 最近はワックスを掛けた位で、何もいぢっていません。 近所の所澤神明社へ行って、お参りをして来ました。 今は七五三の時期なので、特別にお社の前まで駐車場状態です(笑) オマケにお嬢様の「ブー」なお顔をご覧下さ…

2007年10月21日 クラシックカーフェスinところざわ見学

今日は「クラシックカーフェスティバルinところざわ」を観に行きました。 近いので、愛車「自転車号」で出発です(笑) 20~25分程で到着。 早速会場を回りますと、プリンス車達が居ました。 今日は舐め回す様に、じっくりと見させて頂きました。やっぱ…

オールオッズのプリンス車

オールオッズ2007のレポートもこれで最後です。 今回のオッズはプリンスDAYだったので、普段は見られないプリンス車達が集まりました。 晴れたら、もっと集まったんでしょうね?(タテグロも) それにしても、スカイウェイは凄かった! 傘をさしてたの…

オールオッズのタテグロたち

そう言えば、前回の更新で一番最初に書かなきゃいけない事が有りました!!! オールオッズ会場で数人の方から「ブログ見てますよ」と、声を掛けて貰ったことです。 見てくれている人がいて、ブログ始めて良かったなぁ~と感激しました。 声を掛けてくれた皆…

2007年9月30日 オールオッズは寒かった!!!

で、本日(10月6日)は、シットリ濡れ濡れになったフロアマットを乾かしました(爆) ここから本題の「オールオッズナショナルズ2007」参加報告です。 当日は、ずーーーーーっと雨が降っていて、とにかく寒かった!!! てな訳で、写真撮影もそこそこに…

2007年9月24日 アイドリング調整

今日はオートチョークが効いている間、ガンガン回ってしまうのを少しでも調整しようと思いました。 確か数年前に購入したオールドタイマーに4バレルキャブのメンテナンス方法が記載されていたのを思い出し、早速参考にしました。 どうやら、ファーストアイ…

2007年9月23日 今日は雨

昨日の土曜日に、バゴン号が修理から帰宅しました。 今日は早速埃を払って、軽くワックスを掛けて・・・。 などとしている内に、雨が降ってきたので作業は中止。 車庫でカバー被ってオヤスミナサイzzzzz(笑) で、掃除して貰ったキャブは、温まるまで高…

2007年9月17日 代車でGO!

この間の土曜日に、代車がウチに来ました。 バゴン号はどーもイマイチ調子が上がらないので、もう一週間位預かるとの事で・・・ スターレット号は、軽くて4速マニュアルでクーラーも程好く効いて快適です。 早速カミサンと子供を乗せて、先週行きそびれた「…

2007年9月9日 エアクリカバー塗装&詰まった!?

昨日はやっと、エアクリカバーの塗装が終わった。 まぁ、シロートなので缶スプレーのサフェを適当に塗って、その上に黒を塗っておしまいです。 でも、垂れたりなんかして何回もペーパーで修正し、また塗ってやっと完成。 お世辞にも、余り綺麗ぢゃないんだよ…

こんなモノ付けてみました

今日はコーナーポール(別名:ヘタクソポール)を装着した。 よくボム系のローライダー車に装着されているモノの、レプリカ品(笑)です。 レジン?製の黒いヘッド部分は禿げチョロけて点燈すると光が透けるので、得意の缶スプレー塗装でいい加減に塗ったよ…

8月12日(日) グリル交換二回目(爆)

先日性懲りも無くまたもやヤフオクで、PAグリルを落札。 21,500円也。 激しく反省・・・。勿論カミサンに、値段は言えない。 でも今まで付いていた物よりかなり新品に近く、大満足で早速バラして磨いた。 取り付けるのが非常に楽しみな、メッキの輝…

8月10日(金) ポンプ交換完了

さて今日は休みが取れたので、ポンプ交換です。 なんだか、とてもドロドロ状態なポンプ周り。 とにかく外して、手の入る範囲のみ掃除しました(笑) 外したポンプと新品を比較すると、ドロドロ具合が良く分かります。 なにやら黒い液体が、ポンプの中から出…

ガソリンポンプ

最近、漏れが気になるガソリンポンプを交換しようと思い、ヤフオクで3,100円にて落札しました。 でも、このポンプはエンジンに取り付けるネジの穴が2つしかないので「困ったなぁ~」と思っていたの ですが、以前ハコスカ用の中古キャブを買ったオマケ…

やっとです

やっとフロントシートの入れ替えが完了しました。 あの、真っ黒けだったビニール・レザーも、サル並みの磨き込みで綺麗になりましたよ~~! でもこれって、セダン号だったりする訳で・・・。 そうなんです!!!とりあえず、セダン号に乗っていたPA30用…

売れました!

とりあえず、ヤフオクに出品したバゴン号のフロント・シートを1,200円で落札して貰えました(笑) かなり色褪せも酷く、運転席の座面は破けてます。私は低反発クッションを敷いていましたが・・・。 もし売れなかったら、清掃センターに持って行って処…

添加剤

添加剤も色々出ていますが、自分は添加剤と言えば昔からこれです。 効果の程は主観ですが、入れた時は確かにパワーも燃費もチョットだけ良くなったような感じがします。 まぁ昔から有って、今でもごく普通に手に入るのだから、そんなに悪いモノではないんじ…

最近こんな「お宝?」を手に入れました

気が付けば、一ヶ月以上更新していませんでした(笑) 特に休日が雨がちな天気で、いぢれない日々が続いていたのも要因ですが・・・ とりあえず、最近HA30セダンのフロント・ベンチシートを静岡の業者さんから購入しました。 送料込みで10,500円です…

トミカでこんなのいかがでしょう?

トミカリミテッド・ヴィンテージのタテグロをローライダーに改造してみました。 レベルのローライダーシリーズから頂いたシャーシーを無理やり組み込んだので、内装は有りません。 でも、このギミックには、たまりませんネ?! 結局これで飽きちゃったので、…

2007年5月4日グリル交換完了かな?

まずは、ライトリムとHAグリルを外して仮付けをしてみました。 ここまで来るのに、部品磨きに約3日掛かり例によって手はボロボロ状態に・・・(泣) お陰でステンレスのモールに関しては、ピカピカです! すると写真のようにバンパーと一番下のウィンカー…

PAマスクへ変更したい!!!

と、言うわけでこの連休を利用して、夢のPAマスク化プロジェクト(笑)を実行。 セダンから通算するとタテグロ歴十何年の自分ですが、その間ずぅ~っと温めてきた計画がやっと実現できそうな感じになりました。 部品が揃ったのは偶然の重なりでした。たま…

2007年4月15日 ストリートカー・ナショナルズ見学

今日はお台場に、ストリートカー・ナショナルズを観に行きました。モチロン電車で!(笑) このイベントは色々なカスタムカーを見られるので、とても勉強になるし、良い刺激にもなります。 オヤオヤ!?いきなりイクラちゃんが取材中です。 スリーホイラー(…

プロジェクト半終了(爆)

ひとまず前回撮り忘れたセダンのエンジンルームです。 若気の至りで、かなり逝っちゃってて笑えます。でも、何時でもオリジナルに戻せるように部品は取ってあるよ。 チョット分かりにくいかも知れませんが、アクセルリンケージの金具の形状がかなり違いまし…

2007年1月26日の続き

続いて、インマニから取り付けにかかりました。 取り外した時の逆を行えば良いのだから簡単・・・。 と、思ったらアクセルのリンケージの位置が合いません。 慌てて有り合せのステー等を利用して、金具の位置を延長しました。 縦方向から見ると、こんな感じ…

2007年1月26日プロジェクト開始(笑)

前々からどうも気に入らなかった、キャブを取り替えたいという希望がやっと叶う日がやって来た! このバゴン号には、オリジナルの2バレルキャブが付いていました。 これが燃費は悪いし、冬は暖気に時間が掛かるか、カブって乗れなくなるかでとにかく気に入…

2007年1月28日

今年は仕事が入らなかったので、ニューイヤーミーティングを観に行けました。 自分のバゴン号は、とあるプロジェクト中(別名いぢり壊しと言う)で不動の為、電車で。 自分がセダン号で参加していた10年位前とは大分変わって、カスタムされた旧車が多いと…

2006年7月

やってきました。購入後初めての車検!!! とは言え購入時も車検が無かったので、2度目なんですがね(笑)。 今回は、ギシギシ言ってどう仕様も無かったフロントのボールジョイント交換と、3cmも落ちていたフロント運転席側の車高を調節して貰いました。 …

ホイールについて

自分のバゴン号は、最初ボロボロのベビームーンを履いていました。 あまりにヒドかったので、ヤフオクで綺麗なベビームーンとホワイトリボンタイヤを落札し、履いていましたが15インチで直径が大きすぎて自分の好みでは無かった。 更に、クーパーコブラは…

2006年5月~6月

この時期には少しでも快適にしようと言う事で、フロントにパワーウィンドとハッチ以外のすべてのドアにオートロックを取り付けました。 DIYでやってるもんだから、完了までの一ヶ月位の間内張りが無いわ、窓は開けられないわで不便だった。 更に埃除けの…