2009年6月27日 久々に汗(爆)

はい、久々の更新です(反省)
今日は先週から相変わらず不調のキャブを、だましだまし乗ってみました。
まず燃料フィルターを新品に取替えました。
そして、3回程キャブからガソリンを抜いたら、サビの粉が沢山出て来てオーバーフローしなくなったので、GSへガソリンを入れにGO!
その後、近所を走り回ってもフロート位置はOKです。

そこで、家族で実家までドライヴしました。
帰途も調子良く、西所沢の西友に寄って夕食を買って帰宅する途中で事件は起こりました。
表通りからウチへ向かう幅3m位の一通へ入った途端、エンジンがストップ!!!
慌ててキャブを見たら、案の定オーバーフローしてます(汗)
ひとまずその場で、キャブからガスを抜いてみましたがプラグがカブっちゃって、エンジン掛からん(涙)
なので、プラグも予備のへ交換です。
カミサンと娘は荷物を持ってひとまずウチへ帰って貰い、懐中電灯の大きいモノを取ってきてくれるよう頼みました。

その間、自転車の人やら一通へ入ろうとする車やらが来るので「すいません、申し訳ありません」と謝りながら作業・・・。
あいにく、表通りから入ってスグの場所なので勾配が付いていて、サイドを外すと表通りの歩道に止まってしまい、歩道も車道も中途半端に占領してしまう位置なので、その場での作業となりました。

とある軽自動車の年配とは「何とかどかせ、これぢゃ入れないだろ、一人でも押すなりしてどかすんだよ!言ってる事分かってるのか?」
自分「何とかできたらしてますよ、できねぇんだから勘弁してくださいよ!JAF呼んでますから(実際は嘘・反省)」
年配「開き直ってるんぢゃねぇよ。ここは一通なんだぞ、俺はどうやって家に帰るんだ?」
自分「俺一人では押せないし、何ともならないんだから、回り道して下さい。JAF呼んでますから、勘弁して下さいよ」
と、押し問答。
降りて、一緒に押してくれる気は全く無し。
最終的に、回り道してくれましたが・・・時間の無駄!
機械なんだから、どんなに新車でも壊れる時は壊れると思うので、気にはしませんがね(笑)

その後、一応カミサンにJAFに電話して貰って、プラグの交換も完了し、再度エンジンを掛けると・・・
何事も無かったかの様な、アイドリング!!!
フロート位置もOK。
そのままウチの車庫に入れて、JAFにキャンセルの電話をして完了です。

こういう時は家族の協力とか、有難味を痛切に感じます。
娘も蚊に数箇所刺されてしまい、本当に悪いことしたなと思いました。
明日も、だましだまし近所を乗り回してみますか(笑)