2009年3月9日 今日は振り替え休日でした

今日はタイトル通り土曜仕事の振り替え休日だったので、お嬢様を幼稚園へ送り迎え(徒歩)したりする合間を縫って郵便局やら買出しやらタテグロ・バゴン号いぢりやらをしたりの、濃い一日でした。
因みにバゴン号はいぢっただけで、ドライヴしていません(爆)

で、最近ヤフオクで何となく入札してたら落札になってた、シボレー・インパラのドア・インナーハンドル?ノブ?左右2個セットをタテグロに移植できるか挑戦です。
中古品ですから表面のメッキぐわいも「それなり」ですが、最初からこういうザラついたモノだと思い込めばいいんです(笑)
イメージ 1


取り敢えずHA30の場合、元々はこんな黒い樹脂カバーの被ったノブがついております。
PA30だとメッキ剥き出しで、今回のインパラのモノを凄くシンプルにした様なのが付いています。
恐らく勝手な想像ですが安全基準の改定か何かで、金属剥き出しは使えなくなったのですかね?
イメージ 2


ひとまず取っ手等を外して、はめ込んでみると・・・
ギヤにはまる足の部分が短かくて、内張りとピッタリ密着してしまう!
更に穴が少し大きくて、ガタつきが・・・
イメージ 3


そこで、以前汎用パワーウィンド・モーターのキットを取付けた時に余った樹脂製のアタッチメントを間に入れてみました。
イメージ 4


すると何とか写真の様に、小指が入る位の隙間が出来てくれた(汗)
ガタつきは、ギヤの方にビニールテープを巻いたら解消しました。
あと、インパラ君のネジ穴がφ5.5㎜位なのに対し、タテグロ君は6㎜のネジなので、ネジ穴もドリルで広げてます。
ネジもオリジナルのものは使えないので、ケーヨーD2で購入したステンレスネジを使用しました。
イメージ 5


運転席側はこんな感じ。
取っ手のカーヴの延長線になる様なイメージで、少し下向きになってます。
イメージ 6

イメージ 7


運転席側が終われば、助手席側は簡単に何も考えず短時間で取り付け出来ちゃいました♪
でも2個だけなので、リアのドアは黒いノブのままです(涙)
イメージ 8

イメージ 9


最後にメッキクリーナーで、綺麗綺麗にフキフキして完了!!!
大分綺麗になった気がしましたが、カメラの電池切れで写真は有りません(爆)
多分、写真ぢゃ違いは分からないでしょうが・・・(笑)