2008年11月15日 メーン ビーム パイロット ランプ

先週の話になってしまいますが、ヘッドライトを「HI」にした時に光るパイロットランプを治しました。
取説によると「メーン ビーム パイロット ランプ」だそうです。

電球が切れている訳でも無いのに、ライトを「HI」にしても点きません。
イメージ 1


そこで、近所のスーパーオートバックスさんで、自動車用の青色LEDを購入!
何故「LED」なのかって?
以前、TOYOTAのリレーでヘッドライトの操作をしていた時も、自分で増設した配線でパイロットランプの点燈をさせていましたが、普通の電球だと非常に暗かった・・・。
そこで「LED」!!!
イメージ 2


但しタテグロのHI側配線は、普段はプラス側からもアース側からもプラス電流が流れているのでライトは点かず、ディマースイッチを「HI」にするとリーレーによってアースされて点燈するという構造なんです。
てな訳で、今まで面倒臭いから作業はお預けになっていました。
因みにTOYOTAのリレーの時は、普通に電気が流れるだけだったので増設も簡単でした(笑)

リレーから出ている配線を一本一本あたって目指す配線を見つけた後、カプラーのお尻から端子を割り込ませる方法で何とか配線の増設を完了。

明るく点燈するようになりました(喜)
イメージ 3