2008年 3月1日~9日 ヘッドライト交換他、配線処理

今まで、バゴン号のヘッドライトは貰い物のKOITO製ハロゲンでした。
イメージ 1


これって、平面でチョット旧車的には「×」かなぁ・・・でもシールドぢゃつまらないしなぁ~、などと思っていたもんだから、中古のCIBIEをヤフオクで購入し交換だぁぁぁぁ!!!!(写真に一部誤りが有ります)
イメージ 2


ついでに、変なT●YOTAのACリレーを流用した、ヘッドライトリレーと邪魔な見栄えの悪い配線類も撤去するぞぉう!
実はこのリレーだと、30Aのヒューズ一本のみで遣ってるもんだから、ヒューズ切れたらライトはお終いさ(爆)
タテグロって、回路が左右別々なハズなんですけど・・・。
イメージ 3


そこで、以前入手していた配線図のコピーのコピー(笑)とにらめっこしテスターでテストしまくりの末、右のHI側配線が完全に断線していることが判明。
て、ことでリレーからの配線に新規配線を割り込ませて、余計なリレーは撤去しエンジンルームも大分すっきりし解決。後は邪魔なMITUBAのホーンを何とかしたいな・・・などと思いきや、ここからが嵌った・・・。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


全~部組み付けて、バッテリーを繋げるとヒューズが飛ぶ飛ぶ(激)!!!
最終的にCIBIE君のアースが変なことに気付くまで、二週間を要しました。

なにせ、新たな配線を引っ張ったもんだから、そこがおかしいのかとか色々試したりして・・・
更に配線がボロボロで、ポキポキ折れちゃうし、その度に金具を付け替えたりと、もう配線ぐちゃぐちゃ、アタマの中はグタグタ・エヘエヘ状態。

寒かった!!!ウチの車庫は北側で日が当たらないもんで。よく風邪を引かなかったもんだ(笑)
とりま、ケースと当たる部分に絶縁テープを貼り付けて誤魔化し完了。
計算上OKなハズのヒューズも、15AにUPした。配線萌えても、知らねぇぞ(爆)
イメージ 7


この球面なレンズがお気に入り。
イメージ 8


雰囲気変わりましたとさ。めでたしめでたし。
イメージ 9