2008年10月27日 ホーンを交換してみた

前々からエンジンルームに陣取っていたミツバのホーン君はなんかエンジンルームが雑然と見えるようで気に入らんのでした。
このミツバ君は大きすぎて、純正の位置に上手く入らなかったんです。
イメージ 1


そこで130セドリックから取り外したという日産純正?のホーンをヤフオクで購入し、装着しようと思いました。
最初そのまま取り付けたら、なーんか妙に離れた位置になっています。
案の定バンパーの下部が引っ掛かって、バンパーが付きませんでした。
イメージ 2


試行錯誤の結果、ステーの位置を変更して何とか純正っぽい位置に収まった・・・(汗)
ここで一応、音が出るか確認。
チョット大人しいというか、お上品な音です。
イメージ 3


因みに、以前はアホーガホーン(俗に言うモーモーホーン)が付いていたという噂も有り、ホーンリレーから出る配線は途中で二股に分かれ、変更スイッチがインパネに付けて有りました。
購入時は、車検用と思われるTOYOTAの小さなホーンが1個だけ付いているという有様。(苦笑)
このホーンが「ミ”ー・ミ”ー」というような情けない音で・・・(涙)
イメージ 4


かくして、エンジンルームもご覧の様にスッキリしました。
もう少し綺麗にしよう!!!
イメージ 5

今日、交差点でモタモタしている車に鳴らしてみたけど、やはり音が小さいような・・・