2008年1月11日 スタッドレスへ交換

昨日は、正月に当番で出勤した分の振休でした。
風も無く、陽気も良いのでスタッドレスに交換です。
因みに基本的には、雨や雪の日は乗らないんですが・・・(苦笑)

フロントのセンターロック用タワーを外すのに、前回の方法を忘れて小一時間の苦労を要しました。
結局、まずは外さないナットにメガネレンチを掛け、タワーのセンターを支点にしてドラムが回らない様に片手で押さえる。
次に、外すナットに十字レンチを掛けて自分の腹で押さえ、十字レンチをノックオフハンマーで叩いて緩めて行きました。
タテグロの場合、助手席側が逆ネジなので余計ややこしい。
本当は、何かちゃんとした方法があるのでしょうね?
勿論必死になって作業してたので、写真は撮ってません(爆)

写真は雨降りの今日撮ったので、カバーをめくってです(笑)
イメージ 1


この鉄っちんホイールは、タウンエースか何か用なのでオフセットが合わず、リアはそのまま入りますが、フロントにはジムニー用の3cmもあるスペーサーが入ってます。
このフロントのスペーサーを取付けるのも難関で、やはりスペーサーの各ボルトに緩目にナットを付けておき、メガネレンチを掛け対角線上のナットを支点にして、オリジナルのナットを締め込むという方法をとりました。

お陰でリアは奥に引っ込み、フロントはツライチに近いというお世辞にも格好良く無い状態です。
これで車検も通してます。
リアにもスペーサー入れれば良いんでしょうがねぇ・・・です。
イメージ 2

イメージ 3