2012年11月11日 フィルター交換・・・曇天

昨日は、お嬢様の小学校の運動会でした。
体育館の耐震工事やら何やらで、校庭が使えなかった為にこの時期になったそうです。
天気が良くて風も無く、最高の運動会日よりでしたよ~~~♪。
 
で、本日は曇天・・・
今にも降りだしそうな中お嬢様とプリキュアを見終わった後に、タテグロのガソリンフィルターをプラ製から前期PA30用ガラスフィルターへ交換する作業の開始です。
 
はい、付きました!
って、実はここまでは先週の午後2時過ぎから真っ暗になるまで作業し、完了してました。
取り付け穴が小さくてヤスリで広げたり、ステーの周辺を綺麗に掃除してコンパウンド~ワックス掛けしたり、細かい作業が多くて画像が有りません。
そうこうしている内に日が落ちて真っ暗になり、エンジン始動まで行き着かなかったんですな。フゥ~ン
イメージ 1
 
 
ここからが問題で、幾らエア抜きしてもガラスボウルの中がガソリンで満たされない?!
 
散々ガソリンタンクから直に口で吸い上げたガソリンをボウルに満たし、キャブの上からガソリンを垂らしてエンジンを掛けてみましたが、駄目です。
以前バゴン号のタンク修理時に残った耐油ホースが有って、重宝しました♪
イメージ 2
 
 
そこでゴムホースを外して、パイプの一方を指で押さえた上で、もう一方のパイプから息を吹き込んでみると・・・・・
ガラスボウルと上蓋の隙間から「ブシュブシュ~」とガソリンが・・・・・
どうやらコルクパッキンがヘタってしまい、隙間からエアを吸ってしまっていたようです。トホホホ・・・・
 
仕方ないので、以前キャブを掃除した際に使ったガスケット紙をデザインカッターで切り出しました。
sasayukiさんの様なコンパスカッターを持っていないので、かなりイビツなパッキンが出来ましたとさ。
この辺必死だったので、作業後の画像しか有りません。エヘヘヘヘ
イメージ 3
 
 
努力の甲斐あって、見事機能するようになりましたとさ。
漏れて来たりすると大変なので、下に雑巾を敷いてテスト中です。
テストでは漏れ出さなくなりましたが、実際走行すると振動でどうなることか???チョイ心配パイ
イメージ 4
 
 
一応、証拠の動画も・・・・・・UP!
 
 
 
エンジンルームが一層旧車っぽくなって、一人鼻の下を伸ばして『ニヤリ』
イメージ 5
 
 
ちなみに、このテストの前にエンジンが「ブスブス」言うので、プラグを抜いたらこの通り。
ススで真っ黒くなった上に、ヌレヌレですな。ヒヒヒヒ
キャブに直にガソリンを垂らしていたので、カブッてしまったようです・・・・・
勿論、プラグは6本総て綺麗に?お掃除しましたよ♪
イメージ 6
 
 
その後早々にセダン号を車庫に仕舞い込み、先日ヤフオクで入手した中古のリアホイールシリンダーを掃除してたら、まんまと雨が降ってきました。
来週は土曜日に宿直が入ってしまい実質的に休日が無いので、再来週辺りテストランに行きたいですね