2012年10月28日 雨の妄想族

今朝起きたら、曇り空でした。
お嬢様とプリキュアを見ながら朝食を食べ終わった頃には、まんまと雨模様に・・・・
タテグロいぢりは諦めて、白髪染めから始まり扇風機の掃除&片付け、そして夏用のスーツを徒歩でクリーニング屋さんに出しに行き、ついでに所沢駅まで出て立ち読みとキャンドゥでお買い物。
などなどしている内に、お昼になりましたとさ。
 
昼食後はまったりとしてから、おもむろにタテグロ用のガラスフィルターを引っ張り出してきて、妄想開始。
 
タテグロHAのガス・フィルターは、写真の様な半透明のプラ製です。
これではフィルター内部の汚れや溜まったゴミが、「なんとなぁ~く」しか見えません。
イメージ 1
 
現在でも、部販で入手できる新品がコレ。
イメージ 2
 
このフィルターをPA用のカッチョイイ、ガラス製フィルターに交換したいと思い続けること数年。
やっと部品が揃いました♪
 
まずフィルターの中身なんですが左から、数年前31ワゴンさんから頂いたH31セド用、真ん中が今回ヤフオクで入手したタテグロ用(たぶん純正)、そして一番右が現在でも入手可能な純正品です。
イメージ 3
 
 
ここで、現行純正品はイマイチ格好良くないので避けたい。
しかし左のセド用は口金がひと回り大きくて、フィルターケース本体との当たり面に隙間が出来そう、と云う事になり今まで右のタテグロ用、布フィルターが手に入るチャンスを待っていました。
イメージ 4
 
あと、ホースとの結び口のパイプも、最初に入手していたケースのふたは片方欠品でした。
とりあえずガスポンプのL型パイプが使えるので、コレでも良いかなぁ~とは思っているのですが、両方ストレートのも一応入手済みです。
イメージ 5
 
組んでみた感じがこれです。
やっぱ布フィルターの方が、当時の雰囲気が出ます。
イメージ 6
 
現在の純正&L型パイプは、イマイチかなぁ・・・・・・
イメージ 7
 
さぁ~て、来週あたり晴れたら、交換作業に入れるかな?
えっ?タペットカバー???磨き???それ、何でしたっけ???