2015年 5月2~10日 サボってたワケぢゃ・・・・あります

今年は入社後初めて、、、5月2~6日まで5連休!でしたぁ♫ウキウキ

で、2日は前回見つけてしまった、オモラシの修理です。

運転席側のリア・タイヤを覗いてみると、、、、、
タラリ・タラリと、漏れ出てますなぁ~~~。
イメージ 1

ひとまず狭い中でジャッキアップし、ウマを入れて。
イメージ 2

外して見たら、こんな感じ。
イメージ 3

ドラムもパッドも、オイリーですね。
ブレーキクリーナーで、お掃除しときました。
イメージ 4

イメージ 5

分かりにくいのですが、漏れたオイルが滴になっています。
イメージ 6

悪戦苦闘しながら、バラシました。
イメージ 7

シリンダー内部はウエスで拭いたら、まあまあ綺麗ですかね。
イメージ 8

ピストンは、こんなモンです。
もうチョイ綺麗なのが欲しいのですが、予備で持ってるのも大差ないので、これを使います。
イメージ 9

ゴムパッキンの新旧を比べると、微妙に今まで使用していた方(右)の径が小さい様な・・・・・
イメージ 10

各部にシリコン・グリースを塗って、組み付けて行きます。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

インチキ・エア抜きの為に、こんなものを揃えました。
イメージ 14

とりあえず、ブリーザーバルブに組み付けて。
イメージ 15

マスターシリンダーのリザーブタンクにブレーキオイルを足しながら、デヂカメで動画を撮りつつブレーキペダルを踏んで、エア抜きです。
イメージ 16

逆止弁より手前に空気の混入が無くなったので、エア抜きは完了。
因みにこんなやり方は推奨できません。あくまでも、自分の責任の範囲で作業しましょう。
イメージ 17

ウマもジャッキも外して、無事完了しましたぁ~~~🎶
イメージ 18


んで、1日置いて4日の早朝、ブレーキオイルが漏れていない事を確認してから軽くドライヴです。
雨の予報ではなかったのですが、まんまと小雨模様になってしまいました。トホホホホ
ガソリンは3,000円分(21.7ℓ)だけ、入れました。
イメージ 19

メーターの位置はこれ位。トリップも『0』にしときました。
給油が終わった頃には、雨も上がりました♪
イメージ 20

小一時間走り回って、リハビリテーションセンター前のツツジが満開だったので記念撮影。
イメージ 21

本当はここの桜並木と撮りたいのですが、残念ながら実現してましぇん。
イメージ 22

で、帰宅したら、なんと給油量と一緒の21.7km走行してましたよ♪
雨で薄汚れてしまったので、適当に雑巾で水拭きをしてから仕舞いましたヨン♫
イメージ 23


5日はお嬢様と実家に行って、お子様達が遊んでいる間にPちゃん号にワックスがけです。
屋根・ボンネット・助手席側半面までは、完了しましたよ。

6日は引き続き、Pちゃん号の運転席側半面とリアゲートや、前後バンパーのワックスがけを完了。

7・8日はモチのロンで、お仕事でした。

昨日9日は、なんだかんだでガラクタいぢりで、1日が終わってしまいましたとさ。アラアラ

本日10日は、午前中Pちゃん号で実家に行き母の日のプレジェントを渡そうと思ったら、母親は出かけていたので、父親に預けて帰宅。
その後帰宅して昼食を食べてから、セダン号のリアブレーキを確認。
漏れてはいない様ですね。まぁ、当たり前か・・・・・
イメージ 24

ひとまず前回のドライヴで雨に濡れてしまったので、屋根とボンネット、トランクにワックスをかけよう!
例のキングOFワックスくんです。
イメージ 25

シルヴァーのボデーでわ、ワックスが乗っているのが分かりにくいですね。
イメージ 26

一応、フロントグリルとライトリム、バンパーも磨いて完了です。
お隣さんから苦情を言われない様エンジンをかける時間は最小限に抑えて、そそくさと終わらせましたとさ。
イメージ 27


もちろん、ボクちゃん一応は家庭持ちですから、ここに書いた以外にも家庭の用事は色々しております。
家庭の仕事の合間を縫って、この様な作業等を行っているワケで、、、作業自体が中途半端なのは、勘弁してつかぁーさい!!!