2010年6月19日 ぶ、ぶれーきオイリ~???

さて、今週のタテグロいぢりは・・・
午前中は幼稚園が土曜参観だったのと、夕方からカミサンの友人達が来る予定だったので、午後の数時間が勝負でした!!!
 
セダン号右前のブレーキオイルが、漏っておりまして・・・
気付いたのは、先週辺り。ホイールナット遊びの後かな?
 
先日の車検後、走り回った時点から漏れ出したようで、タイヤに綺麗なオイル跡が放射線状に。あっはっはっ
イメージ 1
 
 
と、笑っても居られず、キャリパー周りを見ると、エア抜きバルブからの漏れでした。
これなら簡単、締め込めばOK♪♪
と、思ったのも運の尽き、ねじ山がナメテおりまして・・・
締めも緩めも、できゃ~しないっ!!!
イメージ 2
 
 
仕方なくドナーのキャリパーから外して、移植を試みました。
イメージ 3
 
 
ドナーの方はスンナリ外れて、さてセダン号は・・・
ナメている上に、バカ締めされていたので、壊す覚悟のロッキングプライヤー攻撃です。
万一ネジが残ったら・・・
その時は、カミサンの実家に拝みこむつもりですた。へへへ
イメージ 4
 
 
なんとか外れましたが、ナット部分はガタガタのボロボロ・・・トホホ・・・
イメージ 5
 
 
気をとり直して、ウエス等を使い、ネジ穴とボールの掃除を行いました。
まぁ、中がサビサビなのに締め込んだもんだから、オイルが中のボール栓では止まらなかったのでしょうね・・・
その後ドナーのバルブを取り付け、インチキなエア抜きを行い完了しましたとさ。
イメージ 6
 
 
試しにティッシュを巻き付けてブレーキを踏んでも、オイルは染み込みません。
これで、ブレーキオイルの漏れは解決!だよね???たぶん・・・
イメージ 7
 
 
で、本日はウチの両親とお嬢様の4人で、西武園のプリキュアショウ見物でした。
カミサンは、留守番です。
結局一日お付き合いして、タテグロいぢりどころではありませんでしたね。
 
珍しく土・日連休でしかも晴れたのに、タテグロいぢりは数時間って、どうよ????
天気も予報に反してピーカンだったので、日焼けした顔や腕がヒリヒリしてます♪(ヤケクソ)
イメージ 8
 
 
 
それにしてもドナーのキャリパーは、以前静岡のO木さんから解体寸前のタテグロを譲って頂いた時に、一緒に作業したM本さん(タテグロ師匠)から「中古でも買うとかなり高価だし、とっておいた方が良いですよ」と忠告を頂き保管していたモノです。
ボロイし重かったので、どうしようかと迷っていたのですが。
この忠告が無ければ・・・
師匠、有難うございました!!!最近ご無沙汰しております・・・
しかし、当時一緒に作業したU井さんとも、疎遠になってしまいました。お元気なのでしょうか。