我がタテグロ・セダン号もドアーガラスの水切りゴムが、かなりボロボロになって来たので交換を決断しました。
運転席だけはかなりな状態だった為、数年前に内張りに付いていたソコソコ程度の中古品に交換済みなので、残り3枚のドアーのゴムを交換しましたよ。
以前の記事は以下リンクで~~~
2013年4月13・14日 暖かくなって来ても、進みません - (仮?)タテグロ・SeDandy日記
交換前の画像です。
アップにすると、水膨れみたいにボコボコして更にヒビヒビ状態ですな・・・
まづわシリコンオイルを流し込んで、滑りを良くして、、、、
それでも中々外すことが出来ず、試行錯誤しながらステンの固い針金で特殊工具?アハハハを自作し、、、、
3本を外すだけで約半日が過ぎました。アラアラ
ゴムが嵌っている金具はドアに開いている穴に引っ掛けているんですが、この引っ掛け金具に角が立っている「返し」が有って、この部分がドアの穴に噛み付いているお陰で?穴から出て来ないんぢゃないかな???
取付け金具からゴムを外してみると運転席のリヤ側だけが、妙にサビサビしておりますなぁ~~~・・・・
この辺りからは薄暗くなって来て老眼で手元が見えにくくなるのと、蚊の襲撃とに耐えながらの作業です。
ワイヤーブラシやらお鍋の焦げ落としやらを使って、何となく綺麗にしました。
石鹸で綺麗・綺麗に洗ってから数日後、何故か?『染めQクリーナー』さんで簡単に脱脂作業を。この脱脂が適当過ぎて、反省材料に、、、、、エヘヘヘヘヘ
これまた適当な養生をして鍍金調スプレー(ゴールド)くんで、インチキ塗装工程に。
色合いなんて全っ然、、、合っていませんなぁ~~~シミジミ
例の脱脂不足のお陰か?ハネハネのシミシミになっちょります。トホホホホ
まぁ、見えなくなる部分なので気にしません。オイオイ!
で、今回も程度の良い中古品にしようかな?なんて思っていましたが、モールを外すのが殊の外手間だったので、もう遣りたくないしなので、10年位以前に購入した新品を投入です💖
因みに右が新品ですが、50年前のオリヂナルとは微妙に断面が違いますね。色々改良されているんですかねぇ~~~???
ゴム・金具共にシリコンオイルを塗って、装着です。
3本とも比較的、外す時よりも「アッサリ」完了しました🎶
運転席リヤ
助手席側
こうなると、運転席の水切りゴムも交換したくなってきましたね♬