2011年12月18日 まずは足元から・・・・

相変わらず、足許のおぼつかない自分です。
 
今日はワイヤーホイールから、以前車検用にヤフオクで購入していたセダン純正の14インチへの交換作業です。
 
外した状態でフロントの13インチと比較すると、高さが9cm位違っています。
タイヤのサイズが185・75・13と205・70・14ですから、当然でしょうね。
ちなみにリアのワイヤーホイールは175・75・14なので、今までより多少高くなる程度でしょう。
イメージ 1
 
 
左フロント(助手席側)のタワーを外しているトコロ。
ハブが固定できないので、バールで押さえた上に足(安全靴)で動かないように踏みつけています。
左は逆ネジになっているので、力の掛かり具合はこれでOKです。
イメージ 2
 
 
組み付け終了後、13インチのホイールと並べてみたところ。
ひと回り違うことが、良く分かりますね。
イメージ 3
 
 
最初に測り忘れてしまいましたが、ライトリムの部分で車高を計測したところ。
記憶では13インチの時は74~5㎝でしたので、6~7㎝位車高がアップしたようです。
リアは静電気逃がしチェーンが、3cm程浮いていました。
イメージ 4
 
 
 
ついでに最近飽きて来た、コーナーポール(ネオンコントロール?)も外しちゃいました。
なんかスッキリしてGOODです。
イメージ 5
 
 
で、早速試運転を兼ねて「酒のナカヤ」まで、買出しに行きましたとさ。
イメージ 6
 
やはりブリヂストンのSF375は、乗り心地も酔いですね。
あっと、ホイールキャップはセダン純正にするか、スリーピース(トライバー?)にするか考え中です。
9割がた、スリーピースなんですが。