2016年 10月23日 パトラインの修理???

先日の『~ところざわ』から帰宅後、どーもパトライン君の作動が可笑しい様なので確認したら、ウィンカーを出すと右は3つしか流れていないし左に至っては1つしか電球が点滅していませんでした。アラアラ
でもブレーキを踏むと、左右ともちゃぁ~~~んと4灯共点灯するんですねぇ~~~???
アレアレ、電球が逝っちゃったんぢゃ無い様ですよ???
関係無いですが、お嬢様は汚部屋(実は居間です)のお片付け。アリャリャ、足の踏み場もない
イメージ 1

そこで、リレーを取り出して診ましたよ。
裏返すと赤丸の二本のネジで、蓋が止まっています。
このネジを外すと、リレーが取り出せます。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

ウィンカーのリレーが作動すると、パトライン君のリレーのモーターも作動して楕円形のシャフトが回り、赤丸で囲んだ接点が順番に開閉することによって、電球に通電する仕組みですね。
イメージ 4



が、接点が閉になっても、通電確認が出来ません???
そこでひとまず接点の間を、ヤスリがけしてみました。
イメージ 6



・・・すると通電する様になり、元通りに流れるテールに治りましたとさ。
動画で確認して下さいね♪