2010年5月5日 は、こどもの日? 総括

さて、G/Wも最終日です。
と、云っても今日はチョットした片付けと、今後ヤフオクに出品しようと目論んでるタテグロ部品を、デジカメで撮っただけでした。
あとは、お嬢様のお相手ぐらいですか・・・
 
そう云えば、5/3にバゴン号の時計を動くようにしました。
あくまでも『動く』だけですが・・・
 
 
 
まずはインパネを中途半端に外して、無理やり隙間から手を突っ込んで、時計を取り外しました。
イメージ 1
 
 
で、カバーやなんかをバラせる所までバラして、機械油を注しながら歯ブラシ等で清掃し・・・
(本当はフロントのガラス部分も外したんですが、画像を撮ってません。)
イメージ 2
 
 
ど~も歯車が上手く回りませんねぇ~・・・
イメージ 3
 
 
どうやら、長年の使用で振り子?の棒が自然に曲がって(開いて)いたようです。
写真では、赤い矢印で指した細~い棒ですな・・・
イメージ 4
 
 
そこをチョイチョイと微調整したところ、また「カチカチ」と動く様にはなりました。
実際は折れちゃったら終わりなので、かなり「そぉ~っと」ですが。
 
 
最後に大事なものが無いことに気付き、近所のダイエー所沢店へ自転車号で急遽買出しに走った。
タテグロは時計の照明をインパネ照明と兼用しているので、埃除けに巻くのが透明ビニテぢゃないといけないのですな。
で、透明ビニテを巻いてまたもや知恵の輪状態のインパネへ、無理やり押し込みましたとさ。
イメージ 5
 
 
 
そ・こ・で、
初めての動画アップです!!!
面白みの無い動画で、御免です。へへへ
 
でも、一日で5分以上進む様になっちゃいました。アララ
裏のネジで+-調整が必要な様ですが・・・
もう、インパネを外す気力が無いので「まぁいいか、動くし」だって。