2021年 6月 27日 Pちゃん号のエヤコン・フィルター交換

と、云う訳で梅雨の合間を縫ってPちゃん号のエヤコン・フィルター交換

です。

まぁ、自分が乗るようになってから9年程経過していますが、一度も交換していませんでした。。。アラアラ

 

ひとまづ、ネットで最安だったACDelco製を購入。COVID‐19君と同じ、China製なんですがね・・・・ウンウン

f:id:SeDandy-tateguro:20210627205527j:plain

 

ネットでPTクルーザー・オーナーさん等のブログを検索すると、エヤコン・フィルターの交換記事が数件出て来ます。

それによりますと、助手席側のカウルトップの下に潜んでいるそうです。

f:id:SeDandy-tateguro:20210627205549j:plain

 

カウルトップの留めネジと助手席側のワイパーを外して、ぃやっとフィルター君のお顔が出て来ました♪

f:id:SeDandy-tateguro:20210627205615j:plain

 

赤丸の中の黒っぽいのが、フィルター君ですな。

f:id:SeDandy-tateguro:20210627205633j:plain

 

外して並べてみると、今まで使っていた方のはかなり仕上がっていますねぇ~~~💖

f:id:SeDandy-tateguro:20210627205703j:plain

 

アップにすると、何やら沢山挟まっていますねぇ~~~~

f:id:SeDandy-tateguro:20210627205718j:plain

 

ケースの周りやらも、軽くお掃除してウォッシャータンクやら全体的にシリコーンを塗布しておきました。

f:id:SeDandy-tateguro:20210627205737j:plain

 

キッチリと納まりましたが、左側が少々よれていますな・・・・・エヘヘヘ

f:id:SeDandy-tateguro:20210627205754j:plain

 

カウルトップにもシリコーンを塗布してから元通りに戻して完了。

実わビスが一本行方不明になり、工具箱の中に有った適当なビスを使ったのはナイショです。。。トホホホホ

f:id:SeDandy-tateguro:20210627205810j:plain

 

運転席側のカウルトップにもシリコーンを塗布して、ピカピカです♬

f:id:SeDandy-tateguro:20210627205824j:plain

外したワイパーの位置合わせに苦労しましたが何とか終了し、フロント・ウィンドウ

やらボデーやらに飛び散ったシリコーンを拭取った頃には、雨がシトシトと降り始めましたとさ。トッペンパラリノプ