2021年 5月 30日  プリンス・スカイラインのタコメーターへ交換♪

先日、Pちゃん号のスタッドレスタイヤノーマルタイヤへ戻すついでに、タイヤも新品に交換しました。

以前よりもハイトの有るタイヤに交換したので、乗り心地が向上しました🎶

f:id:SeDandy-tateguro:20210601204424j:plain

 

f:id:SeDandy-tateguro:20210601204458j:plain

 

ぃやっぱり、新品のタイヤは走行音も静かですね?!

f:id:SeDandy-tateguro:20210601204526j:plain

 

 

で、本日のメイン・エベントわ・・・・

先日、何時ものヤフオク!で落札した、プリンス・スカイラインS54AorB系のタコメーターさんです💖

長年の憧れでした!!!

今回はギリギリの予算まで入札して、とうとう入手出来ました!!!!!!嬉・嬉

実は予算オーバーしていたことは、内緒です。。。。

到着後、ササッとお掃除したら新品みたいにキレイです?!

f:id:SeDandy-tateguro:20210601204622j:plain

 

この、この、、、『』マークちゃんが、、、、たまりましぇん!!!!

f:id:SeDandy-tateguro:20210601204647j:plain

 

f:id:SeDandy-tateguro:20210601204705j:plain

 

モチのロンで裏の配線類も揃ってまして、更には線の種類まで油性ペンで書込んである親切仕様です♬

f:id:SeDandy-tateguro:20210601204938j:plain

 

f:id:SeDandy-tateguro:20210601211149j:plain

 

取付には裏のネジを利用しようと思ったんですが、旧JIS規格の様で手持ちのM5ネジ用のナットくんが入らなくて焦りました。

が、シマホさんでセット品が有ったので一安心 ホッ・・・

f:id:SeDandy-tateguro:20210601205140j:plain

 

今まで活躍してくれたタコメーターさんと、同じ場所に装着したいですね。

あっ、暖気中アイドリングの確認位にしか使わず、走行中はほぼほぼ見ないので、この位置でもOKなんですなぁ~~~。

f:id:SeDandy-tateguro:20210601205252j:plain

 

f:id:SeDandy-tateguro:20210601205340j:plain

 

んで、取外して双方を較べてみましょう。

プリンスくんの方が、口径・奥行共に一回り程大きいですな。

f:id:SeDandy-tateguro:20210601210132j:plain

 

f:id:SeDandy-tateguro:20210601210156j:plain

 

因みに今までのは『ULTRA(永井電子?)』製で、プリンスくんは『DENSO』製ですな。ウンウン

f:id:SeDandy-tateguro:20210601205947j:plain

 

f:id:SeDandy-tateguro:20210601210100j:plain

 

汎用のステーを使って、試行錯誤しましたよん。

これはまだ、仮組です。

f:id:SeDandy-tateguro:20210601210316j:plain

 

何とか設置も完了して、後は試運転です。

ヘンな体勢で作業した結果筋肉痛になってしまい、未だに身体が痛いのです。トホホホホ

f:id:SeDandy-tateguro:20210601210450j:plain

 

f:id:SeDandy-tateguro:20210601211620j:plain

 

裏の配線も目立たないように、タイラップで纏めておきましたよ。エヘヘヘ

f:id:SeDandy-tateguro:20210601210839j:plain

 

この日は夕方から宿直に入らなくてはならなかったので、アイドリングとカラブカシのみです。。。アラアラ

ちゃーんと機能して呉れました💕安心・安心

f:id:SeDandy-tateguro:20210601210702j:plain

 

動画はこちらです。

youtu.be

 

 

なぁ~~~んて、喜んでいたらゲリラ豪雨に見舞われましたぁ~~~トホホホ

ひとまづ、車庫を伸ばして退避です。涙・涙

f:id:SeDandy-tateguro:20210601211046j:plain

 

 

雨が止んでから水滴を拭き取って、ソソクサと仕事に向かいましたとさ。デメタシデメタシ