2015年 12月23日 Pちゃん号のバッテリー交換

今日は、Pちゃん号のバッテリー交換をしました。
実は今まで使っていたアジアン・バッテリー君は、購入した年の冬にはもうご臨終ですた。涙・涙
自分は週末にしか自家用車には乗れないのですが、一週間車庫に停めて置くとバッテリー上がりで、100V充電器でチャージしないとエンジンがかからない状態。
で、毎度30分位充電した上で、やっとエンジン始動できて外出・・・・・
毎回、毎回、、、もう疲れますた・・・・・
なんでもWEB検索してみると、PTクルーザーって待機電力を喰うらしくて、一週間も放置しておくとバッテリー上がりなんて当たり前~~~🎶
なんだそうです・・・・・アラアラ

そ・こ・で
NETで話題の、最強!!!バッテリー君を購入してみましたよーーーー♪

OPTIMA イエロー YT925SLです!
イメージ 1


早速エヤ・クリーナーのカヴァーを外して。
イメージ 2


バッテリー押さえのボルトを緩める為に、クリーナー・ヴォックスも外します。
イメージ 3


巧いコト納まりましたぁ~~~🎶
イメージ 4

イメージ 5


と、思ったら、、、、
バッテリー押さえと、バッテリー本体との間に隙間が?!
イメージ 6


仕方が無いので、堅い木の板の両面にゴム板を張り付けてスペーサーにしてみました。
イメージ 7

イメージ 9


巧く収まりましたかねぇ~~~???
イメージ 8


アジアン・バッテリー君、2013年から約2年8か月間ご苦労様でした。
イメージ 10


そいで、OPTIMA君もこの冬でバッテリー上がりを起こす様であれば、Pちゃん号自体を再来年位で諦めようと思っています。
だって乗りたい時に「パッ!」と乗れないんぢゃ、残念ながら普段乗りには不便過ぎます・・・・・・涙・涙