2014年 7月19・20日 山形へ(by Pちゃん号)

一昨日・昨日と、山形へ行って来ました。
モチロンPちゃん号です。
遊びでは無いのでゆっくりしていられない為、家族は留守番とし一人で東北道をひたすらドライヴ。
イメージ 1
 
母の兄、つまり伯父さんが入院している病院へお見舞に。
県立河北病院です。
イメージ 2
 
思っていたよりも元気そうなので、少し安心しました。
それでも、これが最後かも知れないと思うと、何とも・・・・・気持ちが・・・・・・
 
 
宿は母の実家の大江町・左沢でした。
イメージ 3
 
昨日(20日)は午前中に時間が有ったので、従兄弟の息子達を連れて日本一公園(楯山公園)へ。
イメージ 4
 
山の上からの眺望は、左沢の町が一望にできます♪
イメージ 5
 
画面中央の最上川に架かる、アーチの有る橋が『最上橋』ですね。
イメージ 6
 
公園から降りて最上橋から見ると、こんな感じ。
画面中央付近が、日本一公園(楯山公園)頂上です。
イメージ 7
 
昼からは土日に運行している、蒸気機関車を観にJR左沢駅に。
母の実家からは、歩いて5分程度。
イメージ 8
 
この日は駅が開放されていて、ホームに自由に出入りできました。
左沢は終点で、転車台が撤去されてしまった為、山形に帰るにはバックで客車を牽引します。
イメージ 9
 
丁度、注油整備中で、やっぱりこう云う『いぢり』の姿を見ると、萌えてしまいますなぁ~~~♪
イメージ 10
 
先行してお見舞に行っていた母や千葉からから来ている叔母も、SLを観て大分癒されていた様でした。
 
 
こちらで出発前に給油したレシートと、山形で給油したレシートです。
イメージ 11
 
山形で給油後にリセットしたので、往復820kmチョットでしょうか?
トンボ帰りでしたので、疲れました。
特に帰りの笹谷トンネル内では、追越車線のスピードに乗れず少しパニック状態に?!
イメージ 12
 
本日は午前中に洗車をして、午後に実家の父と兄に報告に行ってきました。
ここで気持ちをリセットして、
明日からの仕事に頑張りますよぉ~~~~!!!!!