2010年1月16日 バッテリーが逝った・・・

今日(1/17日)実家に行く用事が有ったので、昨日バゴン号のエンジンをかけておこうと思ったら・・・

まんまとバッテリーが逝ってました。
12/31に乗って以来、2週間ぶりと云うのが祟りましたね。
時計は動いてたんですけど、イグニッション・キーを回しても「ウイィ・・・」と言ったきり昇天。

仕方が無いので、セダン号を引っ張り出しエンジンをかけてジャンプしました。
夕方4時位から始めたので、エンジンがかかった頃には真っ暗で・・・
勿論、写真を撮る余裕なんて有る訳ゃ無いです。

その後暫くアイドリング状態で放っておいて、エンジン切ってからバッテリーのターミナルを外したのは、言うまでも無いでしょう。
どうもタテグロは真冬に2週間ぐらい放置プレーすると、バッテリーの電気を使い切ってしまう様です。
以前、セダン号でも同じコト遣ってます。

今日はバッテリーを繋いだら、普通にエンジンはかかり、普通に実家に行って帰って来れました。
実家でも4時間位停めてましたが、帰りも普通にエンジンはかかって「ホッ♪」
ヘッドライト点けて、ヒーター回しても特にアイドリングにバラつきも無く・・・途中までは、チョット回転数が低かったかな・・・

でも、帰宅後バッテリーのターミナルは、外しておきました。念の為・・・

そうそう、半年振りでカミサンとお嬢様をバゴン号に乗せましたが、カミサン曰く「大六天(地名)の先から西所沢までの渋滞中は、何時、エンジンが止まることかと気が気ぢゃなかった」そうで・・・